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お魚も食べていますか?

冬もピークを迎え寒い日が続いています。
そんな時の献立には・・・鍋が一番です。
材料 味付け 量については自由
作る手間もさほどかからず、残ればごはんやパスタを入れて また汁物としておかずの一品に・・・など。

鍋の食材の一つに魚があります。
若者は魚離れをしていると言われますが、鍋の時は魚も入れているように思います。

昔の日本人は肉よりも魚を多く食べていました。
魚の油が体に良い働きをしていました。

”食べて健康に”
”健康のための食べ方を”
大切なことです。

(魚の油について)
魚類に含まれている油
DHA (ドコサヘキサエン酸)EPA(エイコサペンタエン酸)は
リノール酸やα―リノレン酸と同じく人間の体内で殆ど作ることができない必須脂肪酸の一つです。
・DHAは脳の働きを良くし、
・EPAは血液をサラサラにして血栓を予防すると言われています。
これらの不足が続くと
炎症を起こしやすくなる、集中力が低下するなどの症状が現れることもあります。

**
注意点・・・魚を空気に長く触れさせると過酸化脂質が発生し毒になります
冷凍室に入れても過酸化脂質は増え続けます。
できるだけ新鮮な魚を購入し、早く食べるようにしましょう。

☆☆
DHA  EPAのごく一部は私たちの体で作られますが、
ストレスや添加物の多い食生活が影響してそれらを作る酵素不足が生じ、作られにくくなっている人もいます

◎◎
リノール酸(ベニバナ油 サフラワー油 サラダ油 コーン油など)も必須脂肪酸ですが、
今では必要量の10倍近く摂取されておりそのための健康被害が多くみられるようになりました。
なるべく減らす方向に意識しましょう。



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プロフィール

ちゃあちゃん

Author:ちゃあちゃん
日々の生活で気づいたことを長年生きてきた私の気持ちも添えて皆様に紹介したいとブログを始めました。
さらに子供や孫たちの記憶に残ることも願いながら・・・。 
職業 管理栄養士
家族 夫と二人住まい
   子供・・3男1女
 (全員結婚してくれました)
   孫・・3人
趣味 旅行と音楽に関すること

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