FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気で長生きが子孝行!!

”おかん今日は42歳の前厄除けに行っておいたからな。まあ、安心しておいて 。4月には又こちらに来るの?”
”母ちゃん明日ご飯食べに行ってもいい? その後どこかに行こうか?僕が運転するから”
”お母さんバーゲンに一緒に行く?お茶は私がおごるからね・・・”
”おかん 明日はフグを食べに行く日やで。遅れないように頼むよ。帰りは送ってあげるからな”

4人の子供から折に触れ連絡が入ります。

今も仕事をしている私には
4人の子供たちとのお付き合いの時間を見つけるのに大変な時もありますが
その都度、幸せを感じさせてもらっています。

同時に私も両親にもっと孝行をしてあげたかったなあ、
今も両親が元気で生きていてくれたら、
こんなことができたのに、あんなことができたのに、とふと悲しく、空しくなります。

”親孝行したい時に親は無し”

 身に染みて感じています

介護は子供の責務と昼夜を問わずに大変な思いをされていらっしゃる方も沢山いらっしゃいます。
が、介護される側もどれほど 申し訳ない、悲しいと思われていらっしゃる事でしょう。

高齢になっても、元気で子供たちからの連絡や孝行を受け取ることができる幸せ。

そして子供たちに
「親を喜ばすことができた」という満足感を味わわせてあげられる幸せ

どれもこれも 親、子の両方に健康があっての、心に余裕があっての ことです。

最近は
子供たちに大したことをやってあげられなくなってしまっても、
元気に日々を過ごし、逆に子供たちからの恩返しや いろんな報告を受けることが私たちの任務では、と考えるようになりました。

高齢になって尚、人に迷惑をかけないで日々を過ごすことはかなり大変ですが、
そのような 日が、時間が 少しでも長く続くよう頑張らねばと自分に言い聞かせています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃあちゃん

Author:ちゃあちゃん
日々の生活で気づいたことを長年生きてきた私の気持ちも添えて皆様に紹介したいとブログを始めました。
さらに子供や孫たちの記憶に残ることも願いながら・・・。 
職業 管理栄養士
家族 夫と二人住まい
   子供・・3男1女
 (全員結婚してくれました)
   孫・・3人
趣味 旅行と音楽に関すること

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。