FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今、レシピにほうれん草は使えません!?

先日
親子クッキング教室の献立を栄養士の仲間と考えて居た時のこと。

”スープに入れる緑の野菜は何にする?”
”ホウレンソウか青梗菜、それとも小松菜?”
”まだ、ホウレンソウはダメですよ!”
”どうして?”
”若い子たちは値段の高い野菜を使った献立は、いくら作り方が簡単でも没らしいですよ”
”ほんと?”
”お給料もそれほど高くないので安い食材しか使わないし、使えないそうです!!??”


決して高い物を食べてください、と言う意味ではないですが
スーパーなどでの買い物風景を見ていても
ちょっと高いかなと思われる野菜はあまりカゴに入れていないようにも思います。

知っての事なのか、知らないからなのか・・・

<健康のためにはバランスの取れた食事が、
 特に野菜は意識して毎食食べてくださいね>
と話している私にとっては、とても悲しい現実です。

人間誰でも同じですが、特に成長期の子供には
バランスを考えてあげることが、心身ともに正常に成長するためには欠かせません。

生まれた子供の体も心もできるだけ健康に育てて社会に出してあげることが親の任務です。
そのためには知識を得ることも大事ですし、
それを実行してあげること
食事についてはいろんな食材に親の味付けを添えてあげることも忘れてはいけません。


最近の若者のお給料はそれほどよくないのは分かりますが、
何を一番に考えるか どのように配分して使うかは
お父さん お母さんの智恵にかかっていると思います。

食べてみたいもの  着てみたいもの 遊んでみたいもの・・・など
若者への誘惑があふれている世の中ですが、
こんな社会だからこそ
どこにお金を使うか・・・ 生き方の質が問われます。

私たち高齢者も含めてですが、
特に若い人たちの考え方が変われば社会も変わってくる筈です。

目や耳から 友人から入ってくる多くの情報の中から
・何が一番正しいのか
・それでよいのか
を今一度見直す時代に来ているように思いませんか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃあちゃん

Author:ちゃあちゃん
日々の生活で気づいたことを長年生きてきた私の気持ちも添えて皆様に紹介したいとブログを始めました。
さらに子供や孫たちの記憶に残ることも願いながら・・・。 
職業 管理栄養士
家族 夫と二人住まい
   子供・・3男1女
 (全員結婚してくれました)
   孫・・3人
趣味 旅行と音楽に関すること

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。