FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

血圧は気になるけどコレステロールは・・・

ある教室で、
「この間病院に行ってんけど、血液検査の結果は
ほぼ大丈夫やってん
唯、コレステロールと中性脂肪だけは相変わらず高いねんけどな・・・!?」
とそれほど気にしていない様子です。

どこの会場でも
皆さんは血圧を測る前だけは
”ちょっと待ってな落ち着いてからにするわ”
と、すごく慎重です。

が、コレステロールや中性脂肪 お腹周りの脂肪についてはあまり危機感がないのか何の悪びれもなく
参加者同士で数値を報告し合っています。

血圧が高くなるのも 動脈硬化や梗塞が起こるのもさらには脳溢血や脳梗塞の後遺症に至るのも
血中を流れるコレステロールや中性脂肪値などの高いことが原因であるのに。

教室では
血管の中を流れる物質(例えばブドウ糖や中性脂肪  LDLコレステロール 尿酸 等)
が多くなると血の流れが悪くなって、
血管の中に垢のようなものが溜まり血管が細くなること 
そして、高血圧 脳梗塞や心筋梗塞 腎梗塞 脳溢血 認知症にまで進むことなどの説明から始まり、
食生活を含む生活全般の 改善方法についての説明します。

話が終わると認識の誤りに気づき参加者からの質問が続きます。
そして
その日は大半の方が相当の反省とともに帰宅されます。

が、1年後同じ会場に行くとお腹周りは前回とほとんど変わらず、やっぱり血圧だけを気にされている方が・・・。

中には私の方に走ってきて、
先生見てください。
・あれからおやつは殆ど食べなくなりました。
・夕食の後も水分だけにしています。
・食事も野菜は毎食欠かさず食べるようにしています。
・今では体が野菜を欲しがります。
・もちろん体重も落ちましたし、血液検査の結果が全部よくなりました。
・友達にも進めています。
・もう、甘いものがたくさん食べられなくなりました。
など報告して下さる方も沢山いらっしゃいます。

結果が現れたからなのか
みなさんどの方も
いきいきされ、より一層おしゃれになっていらっしゃいます。

年齢に関係なく
”一つの気づきが、そして自身の生活を変えることが、少しの努力を日々続けることが”
体に効果として表れてきます。

そして
心までもが若返り、より楽しい人生の歩みを実感させてくれる筈です。

事の大小に関係なく
知った時、気づいた時に自分はどちらに動くか!
それが人生を方向づけているように思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、いつも貴重なお話

ありがとうございます。

10月の”せんの会”、同じ日のようです。

この間のCD、購入がまだでしたら、入れて持参致しますが?
プロフィール

ちゃあちゃん

Author:ちゃあちゃん
日々の生活で気づいたことを長年生きてきた私の気持ちも添えて皆様に紹介したいとブログを始めました。
さらに子供や孫たちの記憶に残ることも願いながら・・・。 
職業 管理栄養士
家族 夫と二人住まい
   子供・・3男1女
 (全員結婚してくれました)
   孫・・3人
趣味 旅行と音楽に関すること

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。