FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みを利用して!

長いと思われた夏休みも残り半分くらいになりました。
お受験を控えておられるご家庭はこの夏休みが頑張りどころと親子共に大変な日々が続いていることでしょう。
又、海水浴や山登り 田舎への帰省が夏休み行事の一つと、その日を楽しみにされているご家庭も・・・

そんな中
夏休みを境に人が変わってしまった、という話題もよく耳にしませんか?
それも良い方ではなく、悪い方に・・・

何故でしょう。?

多くの理由はあるでしょうが、
・将来への夢がそれほど明確ではない、だから今しなければならないことが分からない
・親や先輩、担任の先生などからのアドバイスももらえない
・勉強もそれほど面白くない、というより勉強の理解ができていない。だから宿題が分からない

このような子たちにとっての長い夏休みはどうでしょう。
ちょっと苦痛に感じる部分もあるのでは、と思ってしまいます。

勉強はできるにこしたことはありませんが、世の中には数限りない職業があります。
現在存在していなくても自分で開拓することもできます。

自分は何が好きなのか?
何に向いていそうか?
これならやれそうか、やってみたいか?

将来を見つけるためにも、夏休みを利用してできる限り世間に目を向けてあげる。
実際その場に連れて行かれなくても、
テレビの映像や読み物からでも、人々の働く姿  収入を得る姿 を目にすることができます。

長い自由時間がある夏休みこそ
少しアドバイスをしてあげるだけで自身の将来像が見つかるかも分かりません!

”勉強、勉強”と喧しく言うよりも
私たち大人の少しの気遣いが子供の将来を変えることになるかも分かりません!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃあちゃん

Author:ちゃあちゃん
日々の生活で気づいたことを長年生きてきた私の気持ちも添えて皆様に紹介したいとブログを始めました。
さらに子供や孫たちの記憶に残ることも願いながら・・・。 
職業 管理栄養士
家族 夫と二人住まい
   子供・・3男1女
 (全員結婚してくれました)
   孫・・3人
趣味 旅行と音楽に関すること

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。