FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

窓を開けて空気を入れたい!

ここ数日いつもなら綺麗に見える我が家からの山並みが霞んでしまって何も見えません。
黄砂やpm2.5の影響です。
これらの害については多くの媒体にによりアナウンスされていますが、今日も我が家の外からは子供たちがボールを蹴って遊ぶ声や近くの高校のグラウンドからはスポーツクラブの頑張りの様子が聞こえてきます。
度合いは分かりませんが、将来体への害があることは確実のようです。
まして成長期の子供たちには良いはずがありません。
発生源の国への対応も急務ですが、
今しなければいけないことは国民への注意喚起ではないでしょうか?
国は情報を流しているからとの認識でしょうが、あまり危機感が浸透していません。

マスコミからの情報で生きていると言っても過言ではない現代。
国のお偉い方々、また、マスコミに関わっておられる方々にお願いです。
情報網を上手く使って国民の健康、特に次代を担う子らの健康的な成長を援助してあげていただきたいものです。
スポンサーサイト

お料理の味

最近はテレビ・雑誌や新聞などいたるところで簡単なお料理の作り方を知ることができます。
又それらは誰が作っても美味しく食べられます。
それは、どこででも簡単なだしの素や調味料が手に入ることもありますが、よく見ていると大体仕上げにチーズやマヨネーズ、オリーブオイルなどをたっぷりかけての出来上がりが多いように思います。
味を聞かれての感想はトロットして美味しい、柔らかくて美味しい・・・などが多いですよね。
食材のうま味についての感想はあまり耳にしません。
一方農家への取材番組などで畑で採れたての野菜を口にして、また、海辺では取れたての魚を味わって
皆さんの感想に入っているフレーズが甘い、このままでも十分食べられる、ちょっとお塩をかけただけで十分・・・ではありませんか?
この頃スーパーに行けば洗わなくても、切らなくてもすぐ使える野菜も売られています。
その野菜と取れたての野菜と食べ比べてみてください。
太陽の光をいっぱい浴びて育ったキュウリやトマトを味わってみてください。
野菜が生きているのを実感されるはずです!
が、すぐ使える野菜にはほとんど味がありません。
だからたくさんの調味料で味付けをしないと美味しくならないのです。
もちろん栄養素も少なくなっています。
食物繊維だけは変わりませんが、それよりも黴菌が増えないように、色が変わらないように、など数種類の薬剤も添加されています。
価格もどうですか?
加工された分だけ高くなっています。
お給料もそれほど多くは望めなくなってきました。
今こそもう少し目を見開いてどうすれば必要経費が安く抑えられるのか、健康のためには何がいいのか。
そんなことを考えてもいいように思います。
美味しいチーズやマヨネーズ・油類・・・
摂り過ぎて現れてきている疾病もたくさんあります。
私たち消費者が健康のための、食材そのものの美味しさを求めれば、供給者の意識も変わるはずです。

わんこより安い飯代ワンコイン!

2014年のサラリーマン川柳が発表されました。
私はこれが毎年楽しみで、皆さんのユーモアの表現力に笑ったり、感心したり・・・
夫とも暫く、見直しては笑います。
でも今年の10位にはちょっと悲しくなってしまいました。
”わんこより安い飯代ワンコイン”
私にも結婚した3人の息子がいますが、今のところそういうことはないみたいです。
最近は昼食代にワンコインは当たり前らしく、出かけていてもいたる所でワンコインランチの店を見かけます。
働いている人、特に男の人はは同じワンコインランチでも何を基準に選ぶかと言えば味よりもお腹が膨れるかどうかだと思います。
麺とごはんそれに油もの・・・これなどは条件にぴったりではないでしょうか?
でも、どうですか。
週5日間よく似た食事ばかり。
店を変えれば味くらいは少し変わるでしょうが、内容は似たり寄ったり。
体にとってはどうでしょう。?
お腹は膨れるものの、このような食事ばかりではそのうち体のどこかに支障が起きてくるように思います。
健康な体のためにはごはんも必要ですが、少しのタンパク質 それに必ず野菜がついているかどうかです。
野菜に含まれるビタミンやミネラル・食物繊維・ファイトケミカルの働きによってによって、食べたものが分解され、腸から吸収された後、肝臓で再び合成されて体の各所に運ばれそして役立ちます。
人間は生きていくために少しの不足や過剰は調整する機能が備わっていますが、それが毎日となるといつか体に不調が現れます。
昔”亭主元気で留守がいい”という言葉も流行りましたが、
その亭主の元気がなくなり病気になった時困るのは誰でしょう。?
1食500円もの食材を使えばかなりいいお弁当ができる筈です。
今はネットでも開けば簡単に美味しくできるおかずの作り方がいっぱい載っています。
大変なようでも慣れるとそうでもない筈です。
今少し頑張っていつまでも元気で働いてもらうのがいいか、今楽をして病気になってしまった夫を看病するのがいいか・・・
夫が元気な間に今一度考えて見られてもいいかな、と思います。

男の人が奥さんに臨むことの一つが美味しいご飯を作ってもらう事らしいですよ。
朝・昼・夜  ちょっと頑張ってお台所に立ちませんか?
きっと家庭の雰囲気が変わる筈です。

運転をしながら

今日仕事の帰りに聞いていたラジオのコマーシャルで
これを飲めば簡単に痩せられます。
このサプリメントには酵素と酵母まで入っていて
食事の制限は無し、皆さんの大好きなチョコレートやケーキも食べられます・・・
どうですか?
何をしても痩せられなかった、そんなに簡単に痩せられるなら試してみよう、と思いませんか?
でも、そこでちょっと考えてください。
今までもテレビや雑誌 新聞で同じような宣伝を見たことはありませんか?
でもどうでしょう。
本当に効果があったのを聞いたことがありますか。?
私は病院で栄養指導もしていますが、肥満症をはじめとして痩せなければいけない疾病もたくさんあります。
そこでは医者の処方する薬剤と必ず食事指導をします。
そんなに簡単に痩せられる物なら病院でどうして処方されないのでしょう。
ちょっとおかしいと思いませんか?
国の規制に沿っての販売だとは思いますが、そのようなコマーシャルを見聞きするたびに悲しくなっています。

五月晴れの下

久しぶりに空気が済んだ五月晴れの日曜日。
家の周りでは子供たちが楽しそうに遊んでいる声が聞こえてきます。
昔はあちこちで見られた子供たちが遊ぶ姿をあまり見かけなくなりました。
たまに見かけてもただみんなが同じ所にいるだけで各自のゲームに夢中です。
体を動かすことはありません。
ゲームの得点を競い一喜一憂です。
これでは夕方になって家路につく時子供たちの心に何が残るのでしょう。
頭と手は疲れても体はどうでしょう。
お腹がぺこぺこになっているのでしょうか。
体は必要とする部分を成長させようとします。
友達との鬼ごっこで負けたく無ければ一生懸命走ります。
すると足の筋肉が成長し、心臓も強くなります。
虫を捕まえようとすれば虫を逃がさないための機敏さが養われます。
又、その虫を育てようとすれば虫についての知識が増えます。
おしゃべりがうまくなるためには知識を増やそうとしますし、他人の話も聞こうとします。
人間は生まれてから大人になるまでにどんな時間の刻み方をしたか、どんな食べ方をしてきたか、どんな人と関わり影響を受けたか、どんな感動に出会ったかなどでそれぞれ違ってくると思います。
其々引き継いだ遺伝子の影響があるにしても生まれてからの育ち方が大事なように思います。
人間だけが特別ではなく動物も同じ、まずは体作り、そして人としての生き方を十分教えてあげることが、又、経験させてあげることが一番です。
テレビやゲームではそれはできません。
食べ物もお金を出せば何でも手に入りますが、これから成長しようとしている子供たちにはなるべく自然のものを食べさせてあげてほしいです。
クリームやチョコレート、油。砂糖がいっぱいのお菓子は口には美味しいですが、成長期の子どもにはそれほどいいものではありません。
たまの楽しみとしてそのようなものもいいですが、普段はお家で何か考えてあげませんか?
焼きいもでもおにぎりでもまた、季節の果物でも・・・なるべく加工されていないものを食べさせてあげてください。
一緒に作れば又それも思い出に繋がります。
子供たちが大人になった時思い出が多いほど強く生きられるように思います。
それが大人から子供へのプレゼント。。
お金はほどほどで愛情をもう少しあげませんか?


メタボ教室献立

今日はこれから控えている料理教室のメニューを考えるために栄養士会で集まりました。
就学前の子供対象、小学校PTA対象 メタボ教室対象の3種類です。
条件がそれぞれ違いますから献立も大変です。
一番気を遣うのがメタボ教室。
主食 主菜 副菜 三種類の副福菜 デザートの1食でカロリーは550キロカロリー タンパク25グラム 塩分3グラム前後です。
今回の主菜はミンチとうすあげを使ってのミンチカツ。
衣にうすあげを使った方が少しでも油を少なくできてカロリーが抑えられるのではないか、でも蛋白が上がるのではないか・・・など細かくチェックしながら考えます。
もちろん味付けも見た目も重視です。
食材を少し変えるだけでもカロリーや蛋白は変化します。
食事をしていて少しだけ残った時皆さんはどうですか?
パクッと口に放り込みませんか。
パンにバターを塗るとき量を考えて塗っていますか?
・・・ダイエットがいろいろ流行りますがそんなことで我慢をするより日々のちょっとしたことで気をつけてみませんか。
知らない間にダイエットができている筈ですよ。

連休も今日で終わり

長かった連休も今日で終わり。
また、明日からいつもの生活が始まります。
”嫌やなあ~”
と思うと体も同じく”嫌やなあ~”になります。
頭が痛い、お腹が痛い・・・

体は大半が私たちの気持ちに沿って動いています。

とても悲しい事があった時、食欲が落ちませんか?
悲しみは体にとってはとても大きなストレスですから体内ではそのストレスが体に悪さをしないようにいろんな手を打ちます。
そんな時に何かものを食べると体では消化も始めなければいけません。
体はダメージの強い物を一番に処理しようとします。
ですから、まず食欲を抑えようとします。

では、明日から!
仕事が有るから収入にもつながります。
忙しい日があるから休みが嬉しくなります。

何事も気の持ちよう。
みんなそうして頑張っている筈です。

私も老体に鞭を打って働けることに感謝して頑張ります。


兄弟揃って!

後半連休の初日21Kmの渋滞に耐え、実家近くの弟の家でのBBQパーティに出かけてきました。
其々の家族が集まり、庭で12時から夜8時半まで食べたり喋ったり、 途中でサッカーに興じるもの カラオケを楽しむもの 庭の花の撮影 犬の散歩など各自運動も取り入れながら記憶に残る時間を過ごす事ができました。
特別にご馳走は並びませんが、弟たちの知り合いからいただいた取れたての筍やシイタケ、朝から作って持ちよったお赤飯のおにぎり えんどうごはん 人参しりしり キュウリの浅漬け こんにゃくの田楽なども加わり解散の時はとても心地よい満足感がありました。

兄弟3人を中心に増えた家族はどんなテーマの話題にも一つになれます。
其々言いたいことを言っているのに笑っています。
6月には小型バスを借りて一泊で四国へ行くことも決めました。
いつもながら私の休みに合わせてくれるそうです。

帰りには実家に寄り両親の仏壇に手を合わせて帰ってきました。

明日の子供の日は朝からお弁当を作って孫たちと満開のつつじを見にお出かけです。

五月晴れの下

暖かくもなく寒くもなく過ごしやすい一日でしたね。
今日は施設の昼ご飯の試食に出かけました。
車で行く途中コンビニのお弁当とお湯を入れてもらったラーメンを持って職場に戻る人を見かけました。
お腹はいっぱいになるでしょうが、体にはどうでしょう。
毎日お昼ご飯は同じようなものを食べているのでしょうか?
夕ご飯には野菜たっぷりの愛妻料理が食卓に乗ることを祈りました。


プロフィール

ちゃあちゃん

Author:ちゃあちゃん
日々の生活で気づいたことを長年生きてきた私の気持ちも添えて皆様に紹介したいとブログを始めました。
さらに子供や孫たちの記憶に残ることも願いながら・・・。 
職業 管理栄養士
家族 夫と二人住まい
   子供・・3男1女
 (全員結婚してくれました)
   孫・・3人
趣味 旅行と音楽に関すること

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。